データ可視化のアイデア帳

データ可視化にまつわるあれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tableau でスカイラインチャート

スカイラインチャートってご存知でしょうか。 棒グラフの一種なのですが、縦軸に 1 つ目の指標、横軸に 2 つ目の指標 (もしくはその割合)、棒グラフの太さが横軸の指標に対するいち項目の値 (もしくは割合) を示すもので、産業構造等の分析に多く用いられる…

そのダッシュボードが見られなくなる理由 - 色編

ダッシュボードについてよく聞く話が「ダッシュボード作ったはいいものの、誰も見てくれない。」です。Tableau にせよ何にせよツールをある程度使えるようになって、会社の KPI をダッシュボード化したのにアクセス数が伸びない。公開した日は伸びたのに、そ…

Tableau で全体と選択した一部を比較する

こんにちは。今日は、LOD (Level of Detail, 詳細レベル) の小技をメモしておこう! と書き始めたら、LOD の話にとどまらなくなってきてしまい、タイトルの通り「全体と選択した一部を比較する」シナリオについて書くことにしました。使っているデータセット…

はじめまして!

こんにちは、zkn360 です。 銀座にあるデータ可視化ソフトウェア会社、Tableau で働いているセールス コンサルタントです。セールス コンサルタントというとどんな人かわかりにくいのですが、要は Tableau を使いたい!というお客様向け支援全般をしています…