データ可視化のアイデア帳

データ可視化にまつわるあれこれ

Google のデータ ビジュアライゼーションに関するマテリアルデザインの記事を Tableau 視点で読む

先日話題になった、Google のデータ ビジュアライゼーションの記事が気になったので読んでみました。material.ioこの記事はデータを可視化する際の基本的なセオリーから、個々のケースでの DO と DON'T が紹介しています。非常にまとまっている反面、英語で…

何かと便利な Tableau での日付ずらしテクニック

Excel で 2 つの日付の差を計算するのが上級テクニックという記事を先日 Facebook で見かけて目をむきました。Tableau だと初級ハンズオンの次くらいに日付計算を扱ったりするので特に難しいという印象はなかったのですが、関数そのものの使い方ではなく利用…

Tableau 2019.2 新機能 パラメーター アクションで簡易分析を強化する

Tableau Desktop 2019.2 には様々な新機能が追加されました。*1その中で気になったのがパラメーター アクション。2018.3 で追加されたセット アクションに続く強力な機能です。強力な機能ですが、何にどうやって使えばいいの? ってことで思いつくままやって…

画像はデータを補足する ‐ ダッシュボードで画像を使う場合に気を付けること

最近、全面画像+シンプルなチャート (とその説明) といった構成のダッシュボードをよく見かけるようになりました。これは、Tableau 2018.3 かワークシートの背景色を「透過(色なし)」に設定できるようになったことで、写真の上にチャートを重ねられるように…

Tableau 書式設定 - 線を極める

Tableau の最も難しい分野をご存知でしょうか。それは書式設定です。Tableau はデフォルトである程度美しい見た目が作成されますし、カスタマイズも事細かにできるのです。その事細かにできるがために、逆に難しいこととして知られる書式設定。そんな書式設…

ツールの使い方がわからないといって分析ができないわけではない (Viewer だって分析できるもん!)

Tableau の基本的なライセンス形態は、Creator、Explorer、Viewer の 3 種類です。*1それぞれ分析の各フェーズにおける役割が違います。Creator はデータの接続、整形、分析、共有などのすべてを行うことができ、使用できる製品は Tableau Prep、Tableau Des…

ヒストグラムと平均線 - Tableau の場合

よくある質問のひとつ「ヒストグラムに縦線 (補助線) を入れたい」というのが今回のお題です。イメージはこちら。 一見簡単そうなのですが、ヒストグラムの性質と Tableau の機能の両方を知らないとできないちょっと厄介な Viz だったりします。今回はヒスト…

今さら聞けない Tableau の拡張子とパブリッシュ

Tableau を使い始めて最初に当たるであろう壁、ファイルの保存。「名前を付けて保存」からなんとなく保存はできているものの、いざ Tableau Server にパブリッシュしようとした時に「ワークブックのパブリッシュ」とか「データソースのパブリッシュ」とか「…

そのダッシュボードが見られなくなる理由 - 型編

どうしてダッシュボードはダサくなってしまうんだろう、ということを考えていた時に素敵な記事に出会いました。duelingdata.blogspot.comこの記事ではダッシュボードを 5 つの型に分け、利用目的やシーンを解説しています。今回はこちらの記事で紹介されてい…

それでもまだ円グラフを使いますか?

今日のテーマは円グラフ (パイ チャート) です。みんな大好き円グラフ。レポートや白書、報告書、そういったものには必ず 1 つ以上円グラフが入っています。どこの企業、どの職種であっても可視化と言えばまず円グラフを選んでしまう人もいます。以前から円…

Tableau でスカイラインチャート

スカイラインチャートってご存知でしょうか。 棒グラフの一種なのですが、縦軸に 1 つ目の指標、横軸に 2 つ目の指標 (もしくはその割合)、棒グラフの太さが横軸の指標に対するいち項目の値 (もしくは割合) を示すもので、産業構造等の分析に多く用いられる…

そのダッシュボードが見られなくなる理由 - 色編

ダッシュボードについてよく聞く話が「ダッシュボード作ったはいいものの、誰も見てくれない。」です。Tableau にせよ何にせよツールをある程度使えるようになって、会社の KPI をダッシュボード化したのにアクセス数が伸びない。公開した日は伸びたのに、そ…

Tableau で全体と選択した一部を比較する

こんにちは。今日は、LOD (Level of Detail, 詳細レベル) の小技をメモしておこう! と書き始めたら、LOD の話にとどまらなくなってきてしまい、タイトルの通り「全体と選択した一部を比較する」シナリオについて書くことにしました。使っているデータセット…

はじめまして!

こんにちは、zkn360 です。 銀座にあるデータ可視化ソフトウェア会社、Tableau で働いているセールス コンサルタントです。セールス コンサルタントというとどんな人かわかりにくいのですが、要は Tableau を使いたい!というお客様向け支援全般をしています…