データ可視化のアイデア帳

データ可視化にまつわるあれこれ

はじめまして!

こんにちは、zkn360 です。


銀座にあるデータ可視化ソフトウェア会社、Tableau で働いているセールス コンサルタントです。セールス コンサルタントというとどんな人かわかりにくいのですが、要は Tableau を使いたい!というお客様向け支援全般をしています。支援内容はソフトウェアのセットアップから基本的な使用方法、時にはハンズオン、時にはお客様の相談に乗るといったことまで幅広くやってます。


ところで、なぜブログを書こうと思ったかというと単純で、
1.Tableau を使うのは簡単。ただし、使いこなすのは難しい。
2.私の (誰かの) 質問は、皆の質問


1 つ目の理由について。
ここで語るまでもなく、Tableau (特に Desktop) はドラッグ アンド ドロップでほとんどの操作を行うことができ、知っていた方がいいものの、関数や SQL を特に知らなくても利用することができます。ただし、毎回の製品アップデートで細かいものを含めると 100 以上の機能が追加されるだけあって、機能がものすごく多いのも事実です。そもそもその機能を知らなければ自分のやりたいことすらできないですし、機能だけを知っていても実際の場面に適用できるかというとそれまた難しい。機能を知らないために「Tableau を使うのは簡単。ただし、使いこなすのは難しい。」と思われてしまうのをできるだけ減らしたいのです。


そこで 2 つ目の理由になるわけですが、仕事柄多くの Tableau にまつわる知識を得ますし、お客様からも多くの質問を受けます。ちょっとしたテクニックからデータ可視化のベストプラクティス、はたまたサーバー インフラの話など内容は多岐に渡るのですが、せっかく知ったことはどこかに書いておくことで自分がもう一度確認したくなった時や誰かが検索した時の助けになればいいなと思います。決して、毎回同じ話聞かれるのが面倒なだけというわけではないですよ。笑。


そんなわけでこのブログは、Tableau を中心とするデータ可視化についての内容としていく予定です。
日々いいなと思った内容を記載していくため、レベル感は敢えて統一しません。
私自身が勉強中ということもあり、高度な分析については他の方にお任せするスタンスです。


それではどうぞよろしくお願いします。